【アークナイツ】遊龍チェンの考察

1月 13, 2022

遊龍チェン

基本情報

遊龍チェン(CN:假日威龙陈/EN:CH’EN The Holungday)

公式オペレーター紹介

龍門近衛局を退職し、正式にロドスの一員となった。本人の希望により、主に野戦オペレーターのサポートと現場での指導を担当している。

https://twitter.com/ArknightsEN/status/1481476096432525313

フミヅキ奥方様

 拝啓

  この度は休暇中にドッソレスの街へご招待いただき、ありがとうございます。

  当初この街には圧倒され、本音を申しますと、龍門を出たことへの罰かと思ったほどです。

  しかし休暇を終えて振り返ってみると、結局はそれほど悪いものではなかったと気づかされました。

  ここで見たものは、私を悩ませもしましたが、考えさせもしました。また、ここで思いがけない人と再会し、

  このような機会がなければ、正直なところ、彼女とはなかなか交わることができなかったと思います。

  自分にとって最高の休日とは言えませんでしたが、長く記憶に残るようなユニークな休日だったと思います。

  最後に、ウェイ・イェンウー様にもよろしくお伝えください。

 敬具

チェン・フェイゼ

https://weibo.com/6279793937/KqQTOkbEW

種族

名前、武器について

中国には龍舟(竜の彫物を船首につけた船)を漕いで端午節を祝う伝統行事がある。端午節に「遊龍探親」あるいは「遊龍」と呼ばれる龍舟行事があり、関係あるのか無いのか、遊龍チェンの昇進2イラストの背後にも船が描かれている。

チェンの昇進2イラストに目を向けてみると、手にしている水鉄砲の形状はSIG Sauer SIG516に似ていることが分かる。SIG Sauer SIG516は、SIG Sauer社が製造する半自動小銃である。SDUが描かれているのは、外見や特徴の類似性とは別に、推測の根拠となるのはチェンの出自…龍門近衛局に関係している。

龍門のモデルは香港であるということは、大陸の明日方舟プレイヤーたちの間でよく知られているが、チェンが所属していた龍門近衛局は香港警察の特殊部隊、特別任務連(特殊任務中隊,Special Duties Unit,SDU、別名「飛虎隊」)ではないかという考察が存在する。

アサルトライフルのSIG SG 516はSDUの主力武器として活躍している。龍門近衛局を退いたチェンがSIG SG 516を持ち武器として選んでいるところをみるに、龍門近衛局で過ごした期間がどれほど彼女に影響を与えているかを伺い知ることができる。

(※追記)
形状としては、H&K社のUMP短機関銃ではないかという指摘をいただきました。

http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/index.php?%C3%BB%B5%A1%B4%D8%BD%C6/HK%20UMP

結論、筆者としては特定の銃をモデルとしているわけではないという結論に集約しつつある。

尚、異格チェンについては大陸で炎上した過去があり、一度イラスト修正が入っている。

▼参考(エルさんのnote)
【アークナイツ雑談】「年2回しか限定を出さない」噂はどこから来たのか
https://note.com/el_prv/n/nab5b320fe9d1

そのような事情を加味すると、遊龍チェンについては(ゲーム内設定を超えた)俯瞰した視点から整理する必要があるのかもしれない。

参考リンク

【明日方舟】假日威龙陈 立绘相关简要考据
https://www.bilibili.com/read/cv12323000

参考資料

https://ci.nii.ac.jp/naid/120000835920